こんなことを考えながら暮らしています。

小学三年生の娘、2歳の双子男児の育児や、日々感じたことを綴っていきます。

小さな子どもがいるマンションの足音対策

f:id:konnakoto:20201117210157p:image

双子が2歳をすぎた頃、マンションの下の階の方から、子どもの足音に対するクレームがきた。クレームを受けたその日のうちに、防音カーペットを注文した。「静床ライト」という商品だ。

 

 

 

「静床ライト」はやはり上の子が2歳のころ、同じようなクレームを受けて購入していたのだけど、6年も経っているので、新品と比べたら、めちゃくちゃヘタっていることがわかった。

2歳の男の子が二人なので、カーペットの下に敷く足音マットも購入した。重ねて敷くと2センチほどの厚みが出るが、子どものドシンドシンという足音が響くのをだいぶ軽減してくれるように感じる。

 

 

3LDKのマンションのリビングと廊下に敷き詰めて、総額12-3万円ほどした。まぁ決して安くはない出費だが、下の階の人と折り合いがつかず引越すことを考えたら、それほどのコストではないんじゃないかなぁ。マットを敷き詰めてから、今のところクレームはきてないので、様子をみようと思う。

 

カーペットを新しくして、リフォームしたみたいに家が明るくなったのは良かった。