こんなことを考えながら暮らしています。

小学三年生の娘、2歳の双子男児の育児や、日々感じたことを綴っていきます。

じわじわ増えた体重を減らしていこう

現在、産後2年半。

産前の体重42.5kg+5kgの47.5です。一時44kgまで減らせたのですが、じわじわ増えてしまいました。

f:id:konnakoto:20201128113611p:image

なぜじわじわ増えているかというと、消費カロリーに対して摂取カロリーが多いからに違いないのですが、では、なぜ食べちゃうかというと、私の場合、ストレスですね。

 

食べたいから食べているのではなく、手っ取り早くストレスから逃れるためにお菓子を食べていました。こういう食べ方は、幸せな食べ方ではないと思います。

 

2歳の双子男児に手を焼いています。息子たちとの関わり方を根本的に見直して、ストレスを感じないような関係性を作っていきたいと思います。

 

彼らを思い通りに動かしたと私が思っているから、私が望んだように動かない彼らに腹が立ってしまうのだと思います。例えば、私が着替えてほしい時に着替えない、とか。

 

彼らには彼らの世界があると思うので、一旦一歩下がって、彼らはどのように感じているのか、私も感じてみたいと思います。

 

子どもたちともっとハッピーな関係性を築いていけば、結果的に体重も元に戻せるような気がします。