こんなことを考えながら暮らしています。

小学三年生の娘、2歳の双子男児の育児や、日々感じたことを綴っていきます。

スーパーに買い物へ行くのをやめて、ネットスーパーに来てもらうようにしました。

双子育児するにあたり、以前と同じ方法で家事をしていては家の中が回らなくなるのは明白だったので、勝間和代さんの「超ロジカル家事」などを参考に、今までの家事を効率化させました。最も時間と労力のコストカットにつながったのは、スーパーに買い物に行くのをやめて、ネットスーパーに配達に来てもらうようにしたことです。もはや、以前の生活が思い出せないほど、今ではわざわざ買い物のために時間を取って外出することはなくなりました。そもそも、ちょろちょろ歩き回る双子の子どもを連れてスーパーへ行くのとか、私には到底無理。。。

ネットスーパーは重いものも玄関まで持ってきてくれるし、アイスや冷凍食品も凍ったまま持ってきてくれます。注文する時も、冷蔵庫の中身を確認しながら注文できるので、買い忘れや同じものを何個も買うということを防ぐことができます。

また、ネットスーパーの注文画面にはよく購入する商品がまとめて表示されるので、売り場をうろつくことなく、目当ての商品を一括注文することができます。さらに、今月の利用金額も自動的に表示されるので、家計の把握もとてもしやすいです。

デメリットとしては、多少割高な印象はあります。デメリットのもう一点は、供給の安定している商品が中心なので、「その日にしか入らない魚」のような商品は弱いですね。でも、うちの場合はメリットの方がはるかに上回るので、ネットスーパーを愛用しています。

いつも商品をピッキングして配達して下さる方々に、心から感謝しています。